崖っぷちの活動

緊急募金のお願いです

 

 

保護した猫たちが幸せに暮らすためならと

 

この活動を頑張って来ましたが

 

崖っぷちに立っている今

 

いえ、崩れかけている崖にぶら下がっている今

 

保護猫たちを守らなければともがいています

 

 

 

 

獣医学が進み、治療ができる病気が増えた事を嬉しく思う反面

 

その治療にかかる金額が保護活動をしている者には

 

大きな負担になってきました

 

かつては不治の病と言われていたFIPも

 

治る時代になりました

 

FIPの薬だけでなく、どの治療にかかるコストも

 

検査やワクチン接種の費用も上がっているのでしょう

 

あっという間に資金が底を尽きてしまいました

 

 

 

 

茶太郎君のFIP発症を聞いた時に

 

崩壊の文字が目の前に・・・

 

 

 

決断が命を左右する事にもなります

 

苦しく、なさけなく、気持ちを冷静に保つ事もできなくなりましたが

 

茶太郎君の具合が悪くなりはじめてから1カ月以上たつので

 

考えている時間はありませんでした

 

藁にもすがる思いで利庵さんに相談の電話をかけました

 

 

(いつも無理言ってごめんなさい( ノД`)

 

 

 

利庵さんの病院で治療をしていただける事になりました

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

 

1000円のご支援が10人集まれば1日分のお薬が飲ませられます

 

まだ若い茶太郎君がFIPを乗り越えるため

 

お力添えいただけないでしょうか?

 

よろしくお願いいたします

 

銀行振込のご支援をしてくださる方はこちらよりご連絡を

 

お願いいたします

 

 

ご支援のお問い合わせ

 

にゃんむすびのゆうちょ口座は6月7日に解約しております

 

 

 

 

 

 

 

淡路島では、あちこちで生まれている子猫たちも沢山いて

 

出会った時にすぐに保護できない子たちは

 

もう1度会えない事が多く

 

見つけてしまった人にはその場での判断に悩まされます

 

たった数分さえ子猫たちの運命を大きく変えてしまう事もあります

 

 

 

倉庫の中の段ボール箱には

 

まつぼっくりと子猫3匹

 

クリスマスの飾りでもぬいぐるみでもなく

 

小さな命です

 

ほっておけば消えてしまう命

 

淡路島中でいったいどれだけの子猫が生まれて

 

どれだけの子達が不安や飢えや恐怖の中苦しんで死んでいっているのか

 

 

 

 

 

 

 

この倉庫には少し前にも出産していた猫さんがいました

 

おはぎさんが子猫を保護し

 

母猫の避妊手術をしました

 

 

 

母猫から子猫を奪う事が

 

猫が大好きなおはぎさんにとって

 

どんなに辛い事か

 

罪悪感と母猫を保護してやれないもどかしさでいっぱいに

 

なっていると思います

 

 

 

 

 

 

保護したつねちゃん、だいちゃんは里親様が決まり

 

幸せに暮らす事ができます

 

倉庫に術後もどされた母猫は

 

段ボールにいた他の猫が産んだ子猫の1匹をお世話しはじめました

 

 

 

また、この母猫から子猫を奪わなければいけないなんて・・・

 

 

段ボールの中の3匹を産んだ母猫はきれいなグレーの猫さんで

 

子猫たちを保護した後

 

避妊手術をして戻す事になります

 

大事な大事な赤ちゃんを奪う事

 

探して鳴く母猫の姿は辛くて涙が出ます

 

いつかTNRなんてしなくて済む日が来るでしょうか?

 

TNRした子にも家族ができる日が来るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

1匹だけ先に保護できた子猫は

 

プンプン怒っていたそうです

 

可愛いお顔でシャーシャー威嚇もしています

 

 

 

 

おはぎさんのお家にはワンニャンクラブから迎えたにゃんこが3匹いますし

 

にゃんむすびの千尋ちゃんも家族に迎えてくださって

 

保護したずんちゃんもお世話しながら里親募集をしています

 

 

子猫たちはいつもトイレで隔離をしています

 

里親様が決まらないと次の子を保護する事ができません

 

 

仕事が終わってからのわずかな時間で活動し

 

土日のお休みは通院や里親様との対応で休む間もありません

 

 

 

こんな時に限って、重なる時は重なってしまいますね

 

小さな子猫が4匹が山の上にいたそうです

 

 

朽ちた木の樹洞(ウロ)の中に光る眼が!

 

おはぎさんが餌を置いてみると

 

木の中には2匹いたそうです

 

 

目ヤニが出ていて風邪をひいているのに

 

保護できないなんて

 

イタチやカラスがいっぱいのこの山で

 

次に行った時に会えるでしょうか?

 

 

 

 

募集ページで緊急募集をかけたところ

 

港の猫たちを預かって、大阪で里親探しをしてくださっているAさん

 

(おそうちゃん、ゆき君、ほたるちゃん里親様)が

 

淡路島からや大阪からの

 

大人猫4匹、子猫9匹をお世話しておられましたが

 

7月初旬までに子猫は全頭里親様が決まったそうで

 

この子達を預かってくださる事に

 

 

Aさんも仕事をしながら、家事をしながら沢山の猫たちのお世話をして

 

里親探しのサイトに掲載して

 

里親様との対応や近況へのお返事等と

 

寝る間も無い忙しさだと思います

 

手のかかる小さな子猫たちの預かりを申し出てくださって

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

明石で茶トラの翡翠君と白黒のごましお君を預かってくださっているIさんが

 

制作、販売しておられるTシャツに翡翠君とごましお君を

 

エプロンをした時に見える位置に(背面)プリントしていただきました

 

 猫カフェで仕事が決まったのでユニフォームにしようと思い

 

ワンニャンクラブのまるよちゃんのプリントもお願いして

 

着るのを楽しみにしていましたが

 

 

 

 

 

見学会にも参加させていただいたのですが

 

不安に思う事がいくつもあって

 

私には無理と感じ、猫カフェのお仕事に行くのはやめてしまいました

 

失業中なのでハローワークに通っていますが

 

来月58才の何の特技も無い腰痛持ちのおばさんには

 

なかなか仕事が無いですね

 

 

 

 

 

でも、バックプリントの猫たちのTシャツは

 

とても可愛くて着るのが楽しみです

 

 

売り上げより保護猫たちへのご支援をしてくださったり

 

預かり猫たちのごはん代になります

 

購入は creema

 

又は

 

インスタ nya2022ina  へDMでよろしくお願いいたします

 

 

他にも可愛いスイカベッドや首輪も販売しておられます

 

 

 

 

入院していたねねちゃんは

 

下半身の麻痺が広がって来ているかもしれず

 

このまま広がっていけば呼吸にも影響を及ぼして

 

命に係わると

 

幹細胞治療等、先進医療も受けましたが

退院後もぐったりしていて

 

チュールにも反応が無く

 

寝たまま少しうんちが出たと

 

それでも、お水を近づけるとゴクゴク飲んで

 

触るとゴロゴロ喉を鳴らしていたそうです

 

 



里親様はねねちゃんのお迎えを楽しみにされ

 

腎臓病のフードやねねちゃんのおやつも

 

沢山用意してくださっていましたので

 

ねねちゃんへと送ってくださいました

 

 

 

ねねちゃんは6月21日に虹の橋を渡りお空へ帰って行きました

 

その日は診察日だったそうで

 

診察室で先生、保護主様、ももしゃんさん

 

そして、偶然ですがその時間に他に診察を待っていたのが

 

はぴにゃんさんのNさん、むぎちゃん、福君、

 

シンバ君の里親様のKさんでしたので

 

みんなに見送られ

 

保護主様の腕の中で心臓が止まり、苦しむ事無く

 

穏やかな最期だったそうです

 

ねねちゃんに沢山の事を学び勇気をもらいました

 

ねねちゃんありがとう

 

 

 

いつも休診日でもねねちゃんを診てくださった先生

 

マスクが濡れるほど泣いて

 

ねねちゃんの体をきれいにしてくださいました

 

 

ねねちゃんの圧迫排尿の練習に通い

 

お世話してくださった保護主様

 

保護してからずっと不安でいっぱいだったと思います

 

ねねちゃんに幸せな時間をありがとうございました

 

 

 

 

はぴにゃんさんのN様

 

ねねちゃんへお花をありがとうございました

 

 

 

 

里親お申し出くださったK様

 

ねねちゃんへお花をありがとうございました

 

 

 

 

焼売、炒飯、檸檬(元イチカ、ゴクウ、ゴルゴン)里親様

 

木の中の子猫たちの保護をと

 

預かりのお申し出をありがとうございました

 

 

焼売たちみんな元気そうで嬉しいです

 

 

 

 

ここまで書いたところで

 

茶太郎君の事を利庵さんがブログにアップしてくださっていました

 

早速治療が始めてくださっています

 

 

今までの検査の結果や、今日の検査結果から

 

今後の治療についても載っています

 

 

いつ、お家の猫さんにも、保護した猫さんにも

 

FIPが突然襲い掛かってくるかわかりません

 

 

最近全国的に増加傾向にあります

 

今までは生後1才未満の子が多かったのに

 

年齢関係無く発症しています

 

ウィルスが変移しているのかもしれませんし

 

治療もどんどん進化しています

 

疑わしい時には検査結果を待っている間に

 

治療が手遅れになってしまいますので

 

 

利庵さんのブログやインスタから

 

FIPという病気について勉強しながら

 

茶太郎君の応援をしていただけると嬉しいです

 

 

利庵さんのブログ

 

 

利庵さんのインスタ

 

 

 

 

パインや杏ちゃんの闘病で利庵さんも大変な時に

 

茶太郎君の治療をありがとうございます

 

 

ご主人様の言葉に感動しました!!

 

 

 

 

茶太郎頑張れ! 

 

絶対治って元気になろうね!

 

 

 

 

5月6月のご支援のご報告

7月2日~8日までの間ですが

 

淡路島に帰っていますので

 

ご支援の物資、今までの南あわじ市の住所で

 

受け取り、預かり先へお届けしたいと思います

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

必要な物資

 

子猫用、成猫用パウチ

 

ドライフード(ピュリナワン各種、懐石、銀のスプーン、シーバ等)

 

ちゅーる

 

にゃんとも清潔トイレの大きい粒

 

 

 

 

 

神戸市  K.T様 

まっぺ君、とら吉君、キキちゃん(元グーグー、トリー、べル)里親様

 

いつもご支援をありがとうございます

 

フードや消臭シート、得におやつは買う余裕も無くなってきていて

 

本当に助かります

 

マッペ君は毎日のようにとら吉君にちょっかい出して

 

戦っているようですが

 

とら吉君の事が大好きなんですね

 

 

南あわじ市 Yちゃん

 

獣医さんの待合室で、にゃんむすが淡路島に帰っていると聞いたと

 

家に茎わかめを沢山届けてくださいました

 

あつあつご飯に淡路島のいかなごや茎わかめがあれば

 

ご飯3杯いけますね

 

ありがとうございました

 

 

南あわじ市 Mちゃん 

 

もちもちのさつまいもの春雨初めて食べました

 

お鍋に入れてもgoodです!

 

大好きな甘い物もありがとうね!

 

奈良のKさんのお家へ迎えていただいた四季ちゃん(元さくらこちゃん)

 

なかなかソファーの下から出てこなかったようですが

 

猫だんごになっている姿に「わ~」と声が出ました

 

ずっと独りぼっちで外では寂しかったでしょうね

 

こんな姿を見ると、本来に保護できて

 

家族に迎えていただけて良かったと思います

 

Kさんまたまたお世話になります

 

2日にお会いできるのを楽しみにしています

 

 

 

 

菊次郎の近況です

 

いつもご支援をありがとうございます

菊次郎もうちのタマちゃんも(兄妹です)13才になり

どちらもボロボロで保護した時は長生きできないのではと

思うほどでした

 

 

 

キクちゃんの写真をお送りしますね。いつも本当に甘えん坊で、私が帰って来るとあちこちついて回り、

足元でゴロンと寝転がります。そしてお腹を撫でるように催促するのです。

いつまでも元気でいてもらいたいです。

 

 

 

こちらは家のタマちゃん

菊次郎とよく似てるでしょう~?

 

 

 

 

麦ちゃん(元ポンポコポン)の近況です

 

全く慣れていなかった麦ちゃんでしたが

 

お引越しが無事に済みほっとしましたね

 

新しい環境になって

 

里親様のお姉さまとの生活になりました

 

 

お姉さまが麦ちゃんを怖がるのではと少し心配していましたが

 

『相変わらず、お魚が大好きで、

 

キッチンから魚の匂いがすると走ってやってきます。


姉が麦に甘くて、調理前に魚を少し麦にとっておいて

 

与えてくれます。』

 

なんて嬉しい!!!

 

でも、トイレ以外でおしっこしてしまうようになり

 

この悩み、意外と多いのですよね

 

家もメルボルンにいた時の猫さんがそうでした

 

ベッドにビニールシートをかぶせたりしていましたが

 

洗濯物にもするので何も床に置けなかったけど

 

 

読者の皆様の中に、何か対策や効果のあったおしっこ粗相防止があれば

 

教えてくださいね

 

 

 

『そんな麦ですが、最近、私や姉のそばまできて、

 

私たちを殴ります。


なにか気に入らないことがあるのかもしれませんが、

 

私たちのそばまで麦が自分からやってくることが嬉しく、

 

叱ることもしていません。


そんな麦の様子を添付しますので、ご笑覧ください。』

 

 

麦ちゃん愛されていますね

 

運命の家族との出会いに感謝です

 

 

2023年5月 収支報告

姫路市   T.M様    5000円

神戸市   M.A様  20000円(オハナ募金、風花募金)マト、キュー里親様

徳島市   R.Y様   10000円 スー、タマ里親様

横浜市   M.Y様    3000円 菊次郎里親様

南あわじ市 T.K様     3000円 ハピ、ハピタ保護主様

岡山県   K.M様   30000円 ゆず里親様

神戸市   A.I様      3000円 ミント、チョコ里親様

横浜市   S.I様      3000円 

 

 

東京都   popteko様 5000円

粘土で可愛い作品を作っておられます

販売し、売り上げからご寄付をいただいています

注文してくださった方ありがとうございます

制作してくださったpopteko様

ありがとうございます

 

これからオーダーしてくださる方は

届くまで時間がかかるそうですが

楽しみに待ってくださいね

世界にたった一つだけの作品です。

 

 

猫とインコと一緒。Happyな毎日

 

 

 

 

収入    82000円

支出    38570円

 

残高    301959円

 

 

ももしゃんさんのお家の玄関にはこんな可愛い

 

poptekoさんの作品が!!

 

お家の子も預かりの子もみんな汽車に乗って

 

なんて可愛いんでしょう~

 

 

2023年6月 収支報告 今月は28日分まで掲載しています

京都市   H.T様    10000円

大阪市   R.K様    10000円 もみじ里親様

東京都   K.N様    5000円 雪まる、月まる、空、花里親様

南あわじ市 Y.N様    10000円 マミー里親様

横浜市   M.Y様     3000円 菊次郎里親様

徳島市   R.Y様    10000円 スー、タマ里親様

姫路市   T.M様      5000円

 

神戸市   M.A様    17000円 オハナ募金、風花募金 マト、キュー里親様

 

 

収入       70000円

支出        346171円

 

残高      25788円 

 

 

ご支援をしてくださった皆様

 

この物価の異常な上昇で、毎日の生活にかかる

 

コストも大変な世の中になりました

 

そんな中、淡路島の猫たちへ大切なお金を送ってくださって

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

ご寄付に頼って申し訳ない気持ちですが

 

よろしくお願いいたします